「ホームレス」の生活実態 by Masataka fujita
>>   はじめに  第1章  第2章  第3章  資料(アンケート · 資料@〜A · 資料B · 資料C〜 · その他

トップページ>

【資料C】

D「ホームレス」は、どの様な生活をしていると思いますか。 (A .1,2回)
a .仕事をしている
0
b .仕事を探している
3
c .ゴミをあさっている
1
d .寝ている
0
e .酒を飲んでいる
0
f .廃品を収集している
2
g .ブラブラしている
4
h .その他
1
合計
11




D「ホームレス」は、どの様な生活をしていると思いますか。 (B .3〜10回)
a .仕事をしている
3
b .仕事を探している
13
c .ゴミをあさっている
8
d .寝ている
7
e .酒を飲んでいる
0
f .廃品を収集している
16
g .ブラブラしている
10
h .その他
3
合計
60




D「ホームレス」は、どの様な生活をしていると思いますか。 (C .11回以上)
a .仕事をしている
4
b .仕事を探している
8
c .ゴミをあさっている
14
d .寝ている
9
e .酒を飲んでいる
2
f .廃品を収集している
31
g .ブラブラしている
19
h .その他
5
合計
92




【資料D】

D「ホームレス」が路上 · 公園等で寝泊りしている事についてどう思うか。 (A .1,2回)
a .仕方がない
1
b .迷惑である
3
c .行政がなんとかしなければならない
5
d .かまわない
1
e .自分達でなんとかしたい
0
f .許せない
0
g .自分には関係ない
0
h .その他
1
無効
0
合計
11




D「ホームレス」が路上 · 公園等で寝泊りしている事についてどう思うか。 (B .3〜10回)
a .仕方がない
12
b .迷惑である
8
c .行政がなんとかしなければならない
30
d .かまわない
4
e .自分達でなんとかしたい
1
f .許せない
0
g .自分には関係ない
6
h .その他
4
無効
2
合計
67




D「ホームレス」が路上 · 公園等で寝泊りしている事についてどう思うか。 (C .11回以上)
a .仕方がない
26
b .迷惑である
19
c .行政がなんとかしなければならない
49
d .かまわない
10
e .自分達でなんとかしたい
2
f .許せない
0
g .自分には関係ない
1
h .その他
6
無効
15
合計
128




【資料E】

D「ホームレス」が路上 · 公園等で寝泊りしている事についてどう思うか。 (大阪府)
a .仕方がない
10
b .迷惑である
5
c .行政がなんとかしなければならない
22
d .かまわない
5
e .自分達でなんとかしたい
1
f .許せない
0
g .自分には関係ない
1
h .その他
1
無効
3
合計
48




D「ホームレス」が路上 · 公園等で寝泊りしている事についてどう思うか。 (京都府)
a .仕方がない
8
b .迷惑である
8
c .行政がなんとかしなければならない
17
d .かまわない
4
e .自分達でなんとかしたい
2
f .許せない
0
g .自分には関係ない
5
h .その他
6
無効
6
合計
56




【資料F】

D「ホームレス」に対しての正しい認識を持っているか。 (Bで言葉を交わした事がある人)
a .正しい認識を持っている
1
b .ある程度の正しい知識を持っている
8
c .間違った認識を持っている
5
d .全く認識が無い
2
e .意識した事も無い
3
f .その他
2
無効
0
合計
31




D「ホームレス」に対しての正しい認識を持っているか。 (Bで言葉を交わした事がない人)
a .正しい認識を持っている
1
b .ある程度の正しい知識を持っている
50
c .間違った認識を持っている
40
d .全く認識が無い
45
e .意識した事も無い
37
f .その他
11
無効
2
合計
186




【資料G】

アンケート項目E:「ホームレス」に」なる原因には、何があると思いますか。
 主な意見
 ※会社の倒産、破産、家出など、とにかくお金がなくなって家も売り、しかも頼る人がいないため。
 ※リストラされたり、また仕事を探そうと思っても年齢が上な程仕事が見つからないため。
 ※家族に見捨てられた。
 ※働く場がなく賃金が得られないので特定の住居がもてない。
 ※目標を持ってない。
 ※人間関係に信頼を持てない、社会になじめない。
 ※ギャンブルのしすぎ。
 少数意見
 ※頭が良すぎて普通の生活をするのがバカらしく思える人がなる。
 ※すごく頭のいい人もしくは、社会から逃げている人。
 ※「好きでやっている」と聞いた事がある。
 ※障害などの場合の社会保障がともなっていない結果として。
 ※自分から自由を求めてホームレスになっている人。
 ※出稼ぎに出ていて仕事が何らかの形でなくなり、帰ろうにも帰りづらくなった。

アンケート項目E:毎年、多くの「ホームレス」が、凍死等によって路上死している様ですが、
           あなたはどの様に思いますか。

 主な意見
 ※ホームレスの事情を周りの人が理解すべき。凍死など、事実を知らなかった。
 ※国が援助すべき。
 ※施設を提供するとか、毛布とか夜具を提供すべきだと思う。
 ※行政が収容、押し出しをするのではなく、行政から仕事を見出していくべきだ。
 ※その人自身が選んだ道なので仕方がない。もし嫌ならその人自身何とかできたはず。
 ※彼らに社会復帰の場を提供してあげて欲しい。でもホームレスの生活がいいと言う人の気持ちは分からない。
 少数意見
 ※別に何とも思わない。
 ※ホームレスも私自身も互いに嫌な思いをせず生活できればそれでいい。
 ※私の生活全てが贅沢に見えてくる。
 ※税金を払っていない人ホームレスの人に、税金を使うのはどうか。
 ※行政が施設を建設しても、彼等の自由を奪ってしまい、束縛してしまうのではないか。
 ※行政が支援する事、果たしてそれが正しいのか。



「生活体験:資金の収入と支出の記録」

         お金の収入 · 支出の記録

 
収入
支出
差引き
 
 
1000円
 
 
 
11月25日
 
 
 
 
 
   26日
 
 
昼食
200円
800円
   27日
 
 
弁当 · ジュース
378円
422円
 
日雇い労働
10000円
 
 
 
 
 
 
切符代
350円
 
 
 
 
ドヤ代
1400円
 
 
 
 
焼き鳥
420円
 
 
 
 
弁当
400円
 
 
 
 
200円
 
 
 
 
ジュース
120円
 
 
 
 
コインロッカー
100円
 
 
 
 
 
 
7442円
    28日
 
 
ジュース
220円
 
 
 
 
メモ帳
90円
 
 
 
 
朝食
300円
 
 
 
 
詩集
200円
 
 
 
 
風呂代
400円
 
 
 
 
100円
 
 
  
 
食物
100円
 
 
  
 
 
 
6042円




「生活体験:就寝場所の詳細」

  


  ページのトップへ戻る