「ホームレス」の生活実態 by Masataka fujita
>>   はじめに  第1章  第2章  第3章  資料(アンケート · 資料@〜A · 資料B · 資料C〜 · その他

トップページ>

卒業論文アンケート 「ホームレスの生活実態」

アンケート趣旨:
 私は、 卒業論文で「ホームレスの生活実態」の研究をしています。このアンケートでは、皆さんが「ホームレス」をしている人々に対して、どのような認識をもって折られるかを調べたいと思っています。
 ここで言う「ホームレス」の定義は、「特定の住居を持たずに、 道路 · 公園 · 河川敷 · 駅舎等で野宿生活を送っている人々」としました。(この定義は「ホームレス問題連絡協議会」において使用されています。)
                                                      4回生 藤田正隆

@ あなたの回生 · 年齢 · 性別 · 出身地を都道府県名でお答え下さい。
 (  )回生  (   )才  男 · 女             出身

A あなたは、今までに「ホームレス」を何回位見かけた事がありますか。
 a .1、2回  b .3回〜10回  c .11回以上  d .見た事がない
 e .どの様な人がホームレスなのか分からない

B あなたは、「ホームレス」と言葉を交わした事がありますか。
  有る人は、だいたいで結構ですので、その回数 · 状況もお書き下さい。
 a .無い  b .有る (  )回
 状況                                                       
                                                           
                                                           

C あなたは、「ホームレス」に対してどの様なイメージを抱いていますか。
  下記の選択肢より、あなたの考えに合った言葉全てに丸を付けてください。
  また、その他の欄は、あなたの思う事を自由に幾つでも記述してください。
 a .臭い  b .不潔  c .かわいそう  d .自由  e .かっこいい  f .なまけ者  g .気楽
 h .貧しい  i .怖い  j .善良  k .弱者  l .お人好し  m .無知 · 無学  n .賢い
 o .まじめ  p .普通の人
 q .その他 (                                                  )

D 「ホームレス」は、普段どの様な生活をしていると思いますか。
  下記より、あなたの考えに最も近い事を一つ選んでください。
 a .仕事をしている  b .仕事を探している  c .ゴミをあさっている  d .寝ている
 e .酒を飲んでいる  f .廃品を収集している  g .ブラブラしている
 h .その他 (                                                  )

E 「ホームレス」になる原因には、何があると思いますか。あなたの自由な意見で記述して下さい
                                                   
                                                   
                                                   
 
F 「ホームレス」が路上 · 公園等で寝泊りしている事について、あなたは、どの様に思いますか。
  下記より、あなたの考えに最も近い事を1つ選んで下さい。
 a .仕方が無い  b .迷惑である  c .行政がなんとかしなければならない  d .かまわない
 e .自分達で何とかしたい  f .許せない  g .自分には関係無い
 h .その他 (                                                  )

G あなた自身、「ホームレス」に対しての正しい認識を持っていると思いますか。
  下記より、1つ選んで下さい。
 a .正しい認識を持っている  b .ある程度の正しい知識を持っている
 c .間違った認識を持っている  d .全く認識が無い  e .意識した事も無い
 f .その他 (                                                  )

H 毎年、多くの「ホームレス」が、凍死等によって路上死している様ですが、その事実について、
  あなたはどの様に思いますか。あなたの自由な意見で記述してください。
                                                   
                                                   
                                                   

                                                 御協力ありがとうございました。

 

  

  ページのトップへ戻る