通し番号&見た日付 | ||
No.1
98/01/03 | 「フェイク」(京極弥生座)
世の中では絶賛されていたけど、普通でした。ジョニー・デップは確かにいい。でもA・パチーノの「いかにも」なところが私には苦しかった。 | |
No.2
98/01/04 | 「メン・イン・ブラック」(京極ロキシー)
「逃亡者」でT・L・ジョーンズに惚れた私には応えられない映画。中身もトコトンばからしく、多少の強引さも笑って許せる。ウィル・スミスもやっぱりコミカルさが多めの方がいいな。 | |
No.3
98/01/10 | 「エアフォース・ワン」(京極東宝)
ハリソン君はゼッタイに死なない、とわかってなければもう少しハラハラさせてくれるのかも。G・オールドマンのようなクセ者を悪役にするパターンももう飽きたよ。「ER 緊急救命室」のモーゲンスタン部長がいい味だしてるのに! | |
No.4
98/01/23 | 「フル・モンティ」(京極東宝)
最高。脚本よし、役者よし、音楽よし、笑いと涙のバランスよし。ラストシーンは拍手喝采したかった!イギリスのコメディは何とも言えない哀調があっていいわ。 | |
No.5
98/02/01 | 「ピースメーカー」(三番街シネマ)
「ER」の演出してたヒトが監督。場面運びの緊迫感はGOOD。そしてジョージ・クルーニーも相変わらずちょっと悪な実力のあるヤツでカッコイイ! ストーリー的には普通だけど、カメラワーク、テンポのよさとクルーニーのかっこよさで上出来。 | |
No.6
98/02/08 | 「セブン・イヤーズ・イン・チベット」(京都松竹座)
チベットに行くまで、行った後で話がバラバラだし、ブラピも何考えてんだかよくわかんないし。映像はまあまあ。 | |
No.7
98/02/08 | 「タイタニック」(京都スカラ座)
うまい。実にうまい。キャメロン監督の「僕はSFXだけじゃなくて人間模様も描けるんだ」という主張もひびいてくる。ディカプリオは、一緒に溺れてもいいと思うくらいステキ。ケイト・ウィンスレットも私が「乙女の祈り」で目を付けてからよくここまで トントン拍子に出世した、と親心さえ覚えるほどの成長(17歳の役は無理ってのもわかるけど)。でもね、★4つどまりなのはね、どーも「タワーリング・インフェルノ」に雰囲気が似てるのと、ところどころCGがアニメみたいになってしまうのと、ちょっと あざとさを感じるところ。しかし音楽は最高に良い!! | |
No.8
98/02/11 | 「スリングブレイド」(梅田ガーデンシネマ)
なんのCGも派手な仕掛けもないけど、なんなの、この胸にグッとくるかんじは!! 子役がうまいし、主役のヒト(ど忘れ)もうまい。これがダスティン・ホフマンなんかだと鼻につくんだろうけど 実に自然に、狂気と優しさの二面性を演じてた。それにアメリカの庶民生活(スーパーや修理工場)がとてもリアルだったのがいい。 | |
No.9
98/02/11 | 「ハムレット」(三番街シネマ)
上映時間が長いので途中で休憩が入るというケネス・ブラナー監督・主演の長編。オフィーリア役のケイト・ウィンスレット、やはりコスチュームが似合う。それに気が狂ってからの演技がGOOD(このひとはこういう常軌を逸したところがいいわ)。でも最高なのは なんてったってケネス様!! 登場のシーンの素敵なこと(ため息・・・)。悩み、苦しむハムレットの表情がもうたまりませんわ・・・。もうケネス様はひたすらシェークスピアだけやっててくれれば私は満足! でも、やっぱり長すぎたよ、この映画。 | |
No.10
98/02/22 | 「G.I.ジェーン」(SY松竹京映)
予告編ではそれなりにおもしろそうだったのに。結局は女が男社会で認められるには男と同じこと(口汚いののしり方まで)しなきゃいけないってことかしらん。デミも最近ぱっとしませんな。 |