[もくじ] [映画][読書][ミュージカル] [演劇] [アート][CD] [今後の予定][リンク集]

コンサート[表紙] [1996年][1998年] [1999年]

コンサート日記
(1997年分)

日付
公演名(歌手・演奏家名)・場所
感想
97/12/25
オペラ

「ヘンゼルとグレーテル」

尼崎アルカイックホール

実はこのオペラ、私の会社の先輩のご主人が指揮するということでとても良い席をとっていただきました。感謝! しかも、この公演うちの会社が協賛してまして、森の中の場面では会場内に「森の香り」を発散させるという演出のお手伝いをさせて いただいたのです(担当者によるとなかなか難しかったらしい)。ちなみにお菓子の家の場面では風月堂さんがご活躍。で、オペラの ほうは、森やお菓子のお家などの装置も素敵だったし、随所にあるバレエ場面も良かったし、魔女は怖くておもしろかったし、 クリスマスにぴったり、という感じで良かったっす。
97/12/10
14カラット・ソウル

ライブ

心斎橋クラブ・クアトロ

友人に誘われて行ってきました。オール・スタンディングなのね、ここって。14カラット・ソウルのメンバーは そりゃもう全員歌はうまいしお客さんを楽しませようって精神にあふれてるしで、ノリのいい楽しいライブでした。
97/11/12
デイヴィッド・ヘルフゴット

コンサート

フェスティバル・ホール

そう、あの映画「シャイン」のモデルのピアニストの来日公演。期待しすぎていたのかな、肝心の演奏はイマイチ・・・。お客さんはよく入ってたよ、立ち見まで。
97/10/22
エリック・クラプトン

コンサート

大阪城ホール

「Change the world」はもちろん新旧ヒット曲満載。席はスタンドだったんだけど、この人のギター・プレイがすごいのがよくわかった。
97/07/11
リチャード・マークス

コンサート

フェスティバル・ホール

リチャード・マークスの歌なんて、「Now and Forever」しか知らないくせに、友達に誘われて行ってきました。これが予想以上に楽しかった。バラードだけじゃなくてノリの良い曲も多かったし、マークスくんもお茶目で観客をうまく引っ張ってくれたし。席が下手のスピーカーの真ん前で音響的に恵まれなかったのが残念(慣れるまで耳が痛かった)。
97/06/12 サラ・ブライトマン

コンサート

フェスティバル・ホール

あのアンドリュー・ロイド・ウェーバーの元奥様にして、ミュージカル界の大スター、サラ・ブライトマンのコンサート。なんかちょっとCDのジャケット写真のイメージよりもたくましくなっていた。構成としては、純粋にクラシックな歌曲ばかりの第1部と、ミュージカルの名曲を集めた第2部。第1部も悪くはないのだけれど、やはりこっちの期待するところとしては第2部なわけで、もう全部ミュージカルの曲をやってほしかったなあ。「Music of the night」なんか、鳥肌が立った(本当はファントムが歌うナンバーだけど)。この人の出る「オペラ座の怪人」が見たい!!
97/06/11 ボストン・ポップス・

オーケストラ

フェスティバル・ホール

あのジョン・ウイリアムスの跡を継いで首席指揮者になった若き指揮者、キース・ロックハートがおめあて。なんと2枚目な・・・。曲の方は、映画音楽あり、ミュージカル音楽あり。映画もミュージカルも大好きな私にはこたえられない一晩。演奏も自信にあふれててよかったよ〜。最後のアンコール曲がなんと、「宇宙戦艦ヤマト」!!せっかく指揮者が観客に「歌って」と言ってくれているのに、ノリの悪いこと(英語がわからんかったのか?)。全体的に客のノリがイマイチだった。コンサートは聴衆も一緒になって創り上げるものなのに。それを覗けばとっても楽しい一夜。
97/05/03 ホイットニー・ヒューストン コンサート

大阪城ホール

1月にドタキャンになった分の振り替え公演。すっごく楽しみにしていたが、なんだかホイットニー、のどの調子がイマイチだったみたい。高音部がきつそうだった。最後の「I ALWAYS LOVE YOU」はさすがに情感たっぷりに歌い上げてくれたけど、アンコールが全然なかったよ〜。ダンナが出てきて1曲披露してくれたのは嬉しかったけど、ちょっと不満…
97/05/03 ケニー・G コンサート

大阪厚生年金会館

サックスのケニー・Gのコンサート。いきなり客席後部からの登場で盛り上がった!そして、彼のテクニックのすごいこと!何分も(たぶん5分以上)サックスを吹き続けるんだもん。曲は「ブレスレス」中の名曲から、新しいアルバムの中の曲まで盛りだくさん。欲を言えば、ボーカルのある曲もやってほしかったなあ。でも、ま、いいか…
97/02/06 コンサート セリーヌ・ディオン

大阪城ホール

私勝手に、セリーヌ・ディオンって、真ん中でひたすら歌うんだろうなあ、と予想していたんだけど、嬉しい勘違い!ステージの端から端まで使って歌い、トークもあって(英語が分かりやすくて助かった。英語の勉強のエピソードが楽しかった)、照明もきれいで、映像もうまく使ってあって、素晴らしいエンターテイメントだった。そして彼女の歌のうまさといったら!涙が出てきそうだった。うう、惚れたぜ、セリーヌ!最高のステージありがとう!
97/01/09 メイヤ コンサート

大阪厚生年金会館

スウェーデンのかわいい女の子のかわいいポップス、というところ。どれもメロディーのきれいないい曲。バンドの音はやや薄っぺらだったけど。舞台にステージに椅子とテーブルを置いて、通訳の人がなんか飲みながらずっとそこにいたり(出番のないバンドのメンバーや、手のあいてるローディーまでときどきそこで休憩してる!)、ポラロイドで写真を撮って観客にプレゼントしたりという、斬新な演出に最初は戸惑いました…。でも、いまどきワイヤレスマイクじゃないなんてかわいそう!! 今回は、浜省の時と違ってずっと座って聴いてました。まあまあ楽しかった。


コンサート日記の最初のページへ

←Kazuki's Homepageの表紙に戻る