全国綱遊会第7回定期総会報告



平成12年11月24日〜26日(浜松・舘山寺温泉)



2000年の全国綱遊会定期総会は、浜松の舘山寺温泉で行いました。
実は、これを書いているのは翌年の第8回定期総会も終わった一年後。
早い話しがさぼっていたわけ。
記憶は限りなくあやふやではありますが、とりあえずは振り返ってみましょう。




左は柳川ロープの若手、星くん。右は太った今井。

振り返るのはいいけど、写真は宴会の時のばかり。
まずは先発組は24日の夕方に各地を出発。
浜松駅で合流しました。今回の幹事は馬場くんだったけど、
実質は宿泊場所などは会長が決めたという経緯もあり、
東京組の幹事で始まりました。
先発組、大阪からは村田、中野正幸、名古屋からはマサ、関東からは加藤ちゃん、
柳川会長ははるばる車での参加でした。
道が混んでいたこともあり、みんなが合流出来たのがかなり遅い時間でした。
昼過ぎに名古屋を出発していたマサがホテルで焦りながら待っていました。


会長の手がいやらしいなあ。悪い顔や。

夕食の時間がギリギリなので慌てて風呂に入り、
前夜祭の宴会が始まりました。
今回は二泊とも同じ場所に宿泊。
1日目があんこう鍋。二日目がてっちりと豪華なメニュー。
前夜祭ということもあり、静かな雰囲気のうちに一次会終了!
いつものことながら街へ繰り出そう!と浜松市内までタクシーを飛ばしました。
一台に5人が乗り込み、全員悪い顔になってました・・・


恒例の日本酒、一気!でもみんな浴衣やのになんでひとりだけ普段着やねん!

浜松の夜は初めてだっけど、結構賑やかなんでびっくりしました。
タクシーの運転手さんに「どっか遊べるとこないの?」と聞いて連れて行かれたのが
いかにも!って感じの抜き屋街。狭い路地をタクシーはグイグイと入り込んで行って、
店の前で降ろしてくれたのはいいけど、あんまり下品すぎて結局入らずに、
市内をウロウロすることになりました。
迷って迷って行ったのが大阪も東京も変わらないキャバクラ。
結局、どこ行っても同じなんですね。
マイクを持って長渕剛の「明日へ向かって」を唄ったのは憶えています。
で、その店を出たら他のあやしいマッサージの呼び込みのニイチャンがおもしろかった。
「ここは、はままーつ、あそこは飲むだけ、ここは抜くだけ・・・」
それからの5人の行動は放送禁止になるので省略します。


わが会のアイドルカトちゃん。ヨシキは翌年の感じ引き受けてくれました。エライ!

翌日はゴルフ組は会長をひとり残して早朝に出発。
少し離れた藤枝まで出かけました。
4人とも会長と一万円のニギリを酔った勢いで引き受けたため、顔はひきつっていました。
案の定、午前中で全員沈没。
会長にまけて貰おうと電話したけど、あっさり断られました・・・(T_T)
残りのメンバーがお昼くらいに浜松駅で会長と合流予定でした。
カトちゃんの最終18番ホールは笑った。
もうOB連発。なんと4発!5発目がかろうじてセーフ。
その間に後ろの知らないオヤジの組が追いつき、カトちゃんの豪快なショットを見守っていました。
それでもOBは止まらない。
「OBでもあれだけ勢いあったらすっきりするよね。若いってのはいいなあ」
と、オヤジの慰めにもならない言葉を背にしてカトちゃんの顔は引きつっていました。
カケは全員玉砕。会長に総負けしてしまいました。
精神的に落ち込み宿に戻ると、すでに全員揃っていました。
会長は優雅にマージャンをしておられて、静かに一言。
「どうだったの?」
私ら全員は立ったままうなだれるしかありませんでした。
しかし会長のお情けで半額にまけてもらい、
全員で一生会長についてくことを心に誓ったのです。(ウソだけど)
よっ、会長!太っ腹!


なんかインチキな流しみたい。カトちゃんの笑顔がキモイ。

さて、いよいよ本番の定期総会。
宴会前に部屋に集まり、とりあえずの総会。
何を決めたかはあんまり憶えていません・・・が以下うろ憶えですが。
とりあえず来年はヨシキの幹事で広島で開催することになりました。

今後の運営について
■新会員の紹介 今回は新たに柳川ロープ社員の星くんが参加してくれました。なんと各駅停車で浜松まで来たということ。
■名簿作成 名簿は昨年の総会後、新たに製作し、前会員に配布しました。
■会費制 この年の会費は少し大目に徴収。残りを翌日の遊びに使いましたが、結局来年度持ち越しはゼロ。
■各地区の交流会  
ネット活動
■公式サイト 全国綱遊会独自の公式サイト、より深く交流出来るように。
■ワイヤロープ情報 リアルタイムなワイヤロープ情報、各地区におけるローカル情報を得るためにはネットが一番。
■全会員による連絡網 パソコンが全員に普及するまでは時間かかりそう・・・
■基本パソコン講座  
次回総会
■来年幹事 大綱株式会社広島のヨシキに決定。
■時期 幹事に一任。
■日数 幹事に一任。
■ゴルフについて とりあえずゴルフしたいとのことで、ゴルフはする事に決定。
積み立て
■各自積み立て 毎月5,000円確認。
■大綱(株)社員  
■別紙口座  



恒例のマサのギターに合わせて陶酔して唄ってるバカ発見。

今回、初めて全国綱遊会宴会にコンパニオンがつきました!
もうみんないきなりテンションが上がりっぱなし。
でも宴会時間開始から前に座られたら、酔うまではシラフで話し続けなくてはならなく、
料理よりもとにかく早く酔いたいと気持ちでいっぱい。
なんてシャイなんやろう。


もう見慣れた風景ですな。

でもすぐに酔っぱらうのが全国綱遊会のいいところ。
高橋さんなんて嬉しそうにコンパニオンと話していました。
まあだいたい全国どこでもそうだと思うんですが、
コンパニオンの時間って、二時間くらいのもんでしょう。
でも宴会はまず2時間では終わらない。
そこでコンパニオン二人を延長したわけなのです。
宴会開始、3時間近く経ったら仲居さんが片づけ始めました。
それを横目にまだコンパニオンを前に一気飲みが続いてるわけです。
とうとう宴会場から締めだしをくらい、
もちろんまだまだ納得いかない全員はさらに二人のコンパニオンを道連れに部屋へと集合したのです。


この前夜の浜松歓楽街では、もっと鼻の下を伸ばしていました。右の人は。

ひとつの部屋に10人以上、集まるともう暑苦しくて。
まだ女性が2人いることで空気が救われていました。
飲んで騒いでいるヤツはいるし、コンパニオンを触りまくってるヤツはいるし、
名誉のために実名出しませんが嫌がる女の子を無理に押し倒してキスしようとしているヤツはいるし、
狭い部屋のあちこちで花火が上がっていました。


とにかく料理よりも飲むことが優先。カトちゃんはまだこの顔は酔ってないな。

ふと気づくとな、なんと、コンパニオンがいません。
約束の時間よりも早めに帰ることもないし、
素早く見回すと、男も2人足りない!具体的に言うと中野マサと錦マサのダブルマサ。
抜け駆けだ!全員、と言っても酔いつぶれて寝ているヤツもいたっけ。
そう全員が色めき立った。これは隣の空いている部屋にしけこんでいるに違いない。
早速、偵察隊を送ると案の定部屋には鍵が。
慌てて壁にコップを当てて様子を探る。
なんて間抜けな光景なんだろう・・・(T_T)
結局、行方不明のまま時間は過ぎて行きました。


真ん中、顔あかっ!手前の人、顔やらしー!

男だけが残った部屋の中。一気にむさ苦しさが押し寄せて来る。
しょうがないから恒例の近況報告。
ただし質問には正直に答えること。
で、一人一人順番で回ったんだけど、実はこの時のことを憶えているヤツは少ないんよね。
自分が思いきり言ったのに、後日「どうしてそんなこと知ってるの」って俺に聞くもん。
俺は結構こんなどーでもいいことは、昔からよく憶えているんだもんなあ。

そのうちに抜け駆け2人が帰ってきた。
近くの店にカラオケを歌いに行ってたらしい。
何となく風呂に行こうとなって露天風呂につかりながら会長の説教は延々と続くのでした。
翌日はおみやげ買ったり、ロープウェイやモーターボートに乗ったりで健康的な時間を過ごしました。
お昼に食べたうなぎの釜飯はおいしかった。
予定は無事終了、おつかれさんでした。
来年もみんな元気で会いましょう!


はい、ごくろうさまでした。


BACK