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●泉 依里 Eri Izumi |
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たくさんの窓の下には、尾っぽがみえる。さえぎる橋は影 57.5×40.5cm 不燃化粧板にガラス用プライマー、油彩、他 2023 |
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傾いた、向かってくる厚みについてくる 54.4×78.8cm ケント紙に油彩、他 2022 |
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重なるガサガサでふわふわは、隠れたりもする 78.8×54.4cm ケント紙に油彩、他 2023 |
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(写真:右)ぶよぶよした腹は 曲がりながら上を続くことによって支えられている 78.8×54.4cm ケント紙に油彩、他 2023 (写真:左)その上に乗ることはびろびろと回ること 57.3×40.2cm ケント紙に油彩、他 2023 |
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あいつは、うなだれてウロウロと歩きまわるだけ 54.4×78.8cm ケント紙に油彩、他 2023 |
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ひっぱられて 進めずにいる半分沈んだふくらんだところ 93.4×38.5cm 不燃化粧板にガラス用プライマー、油彩、他 2023 |
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降り立った地に、たなびく 54.4×78.8cm ケント紙に油彩、他 2022 |
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■展覧会テキスト[Text] |
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支持体にマスキングテープを貼り、塗るべき形を区画する。泉依里の絵画を構成する最小単位は、テープを剥がしたときに浮かび上がる色面の一つ一つだ。シールのように薄く平らにせり出した色面どうしを、並べたり、重ねたり。事前の試行錯誤と、綿密な計画に基づくその仕事は、版画という出自にも由来するのだろう。泉は絵を描く、というよりも、組み立てる。構築という言葉が似つかわしいその制作スタイルは、彼女が好んで描く(農業用の)機械と、そもそも在り方からして共鳴していると言うべきか。 泉にとって重要なのは、色面のエッジを際立たせるための、余白だった。静物を描く場合も、風景を描く場合も、しばしばアンバランスに細長いその画面には、必ず白地が残される。どこであるかを説明しない寡黙な白を背に、あらゆる形態は断片とならざるをえなくなるはずだ。どこでもないどこかを漂うその機械や風景は、見えざる全体へと鑑賞者の意識を誘わずにはおかない。このとき白地は、鑑賞者の想像を受けとめる器として機能することになる。 こうした構造をもつ泉の絵画が、やがて展示室という現実空間へと射程を広げていったのは、いかにも必然的だと言えよう。アンバランスながらも矩形を保っていたその画面が、台形や五角形という、より複雑な形を帯び始めたのは2019年のこと。また、時を同じくして始められた紙作品では、支持体の折れ、めくれ、破れ、等々が積極的に提示されている。矩形ならざる画面と向き合いながら、その内部のイメージだけに集中するのは難しく、むしろ、いびつな形の画面を支える展示室の壁面そのものが、支持体として意識されるに違いない。 凝集と拡散。相異なるこの二つのベクトルが、泉の絵画を規定している。白地からくっきりと浮かび上がる静物や風景のシルエットが、意味ありげなタイトルを伴いながら、様々な読み解きを促すいっぽう、その画面は、白地へ、壁面へと意識を横滑りさせ、読み解きに専念させない。こんな両極間での引き裂かれこそが、泉の絵画を見るという経験の内実だと言えそうだ。 福元崇志(国立国際美術館 主任研究員) |
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■泉
依里 コメント [Artist
Statement] |
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私は、像をパソコンの中で、こねくりまわして模索します。 あちらこちらから持ってきた風景をなぞり、色の形や線となった像を眺め、みつめ、より変移させ続けます。 みることと感じることは、結びついている時間です。そのできごとを私の少し上の方で切なく感じているのです。 パソコン上で出来上がった風景を目指して、マスキングで境界をつけながら、色をつくり、重ねていきます。 誰もが、それを眺めようとしなければ、それは意味をなしません。 世界に存在するものを像として、感じたざわつきや、自分の揺らぎ、ざらざらとした感覚を再現しながら描きたいと考えています。 |
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■略歴 [Artist Biography] |
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1976 兵庫県生まれ 1996 嵯峨美術短期大学美術学科版画コース卒業 1999 嵯峨美術短期大学専攻科混合表現コース卒業 2000 嵯峨美術短期大学芸術文化研究所研究生修了 ・個展 1998 番画廊(大阪)※以降、同ギャラリーにて`99、`05に開催 2000 立体ギャラリー射手座(京都) 2001 Oギャラリーeyes(大阪)※以降、同ギャラリーにて`02、`03、`07、`19、`20、`21、`22に開催 2002 SUMISO(大阪) 2003 Suspend(信濃橋画廊apron・大阪) 2006 dangle(ギャラリー島田・神戸) 2008 イマジン語学スタジオ(兵庫) ・グループ展 1996 印刷ライフ(ギャラリーココ・京都) 1996 大学選抜展(近鉄百貨店・京都) 1998 第50回京展(京都市美術館・京都) 1998 第23回全国大学版画展(町田市立国際版画美術館・東京) 1999 次代の版画(愛知芸術文化センター・名古屋) 1999 Compact Disk(神戸アートビレッジセンター・神戸) 1999 日印版画交流展(ビスババラティ大学ナンダアートギャラリー・インド/アートスペース嵯峨・京都) 1999 神戸アートアニュアル `99(神戸アートビレッジセンター・神戸) 2000 36℃のナルトブルー(ギャラリー白・大阪) 2000 PRINTS 12(CITY GALLERY・大阪) 2000 CLOVER(ART LIFE みつはし・京都) 2000 日常の開示・感覚の視野(Oギャラリーeyes・大阪) 2001 New
Year's Call 2001(立体gallery射手座・京都) 2001 その中にあるもの(ART SPACE LIFE=Passage・東京) 2001 Puddles vs CLEAN BROTHERS ARTIST INITIATIVE LINKS IN 2001 Puddles
Part 2(SUMISO・大阪) 2003 UNEASYNESS
2(信濃橋画廊・大阪) 2003 トゥールビヨン(Oギャラリーeyes・大阪) 2005 “2005 新鋭美術選抜展”(京都市美術館・京都) 2005 第5回 ミニアチュール・神戸展(ギャラリー島田・神戸) ※以降、同展に`06、`16、`17、`18に出品 2005 Presentation &
Exhibition @ ARTCOURT Gallery (ARTCOURT Gallery・大阪) 2006 アート・ウェハース<21世紀絵画の重層性> (海岸通ギャラリー CASO・大阪) 2007 Between
the scene and the form `07(Oギャラリーeyes・大阪) 2018 Group
Exhibition:Spring(イマジン語学スタジオ・兵庫) 2019 Restriction
2019−Three full days(Oギャラリーeyes・大阪) 2021 間際の美(Oギャラリーeyes・大阪) 2022 泉の星(Oギャラリーeyes・大阪) 2023 赤坂とその周辺展(Oギャラリーeyes・大阪) ・アーティスト・イン・レジデンス 1998 青森県三戸町立現代版画研究所にて10日間滞在制作 ・参考文献 「神戸アートアニュアル`99」展 カタログ 千葉淳一:「日本経済新聞」2007年3月1日夕刊(アート欄) 福元崇志:「泉依里」Oギャラリーeyes 2023 個展DM(テキスト) |
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