|
|
●安 亜沙 An Ahsa 「ネオ人類研究」 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ネオ人類を存在せしめる組み合わせの油彩_卵/割れガラス 45.5×38.0cm カンヴァスに油彩 2023 |
|
|
|
ひきだし H26.5×W32.5×D28.0cm 木、乾燥スライム、紙、ガラス 2023 |
|
|
|
メモ_ホフマンのファールン鉱山(3a) 20.8×14.6cm 紙にジェッソ、ペン、鉛筆 2023 |
|
|
|
メモ_ホフマンのファールン鉱山(3b) 19.3×27.2cm 紙にジェッソ、ペン、鉛筆 2023 |
|
|
|
メモ_ホフマンのファールン鉱山(3c) 21.0×38.3cm 紙にジェッソ、ペン、鉛筆 2023 |
|
|
|
メモ_ホフマンのファールン鉱山(3d) 21.0×26.1cm 紙にジェッソ、ペン、鉛筆 2023 |
|
|
|
メモ_ホフマンのファールン鉱山(3e) 21.0×27.6cm 紙にジェッソ、ペン、鉛筆 2023 |
|
|
|
人形(4a) サイズ可変 布、糸、綿、ビーズ 2023 |
|
|
|
人形(4b) サイズ可変 布、糸、綿、ビーズ 2023 |
|
|
|
人形(4c) サイズ可変 布、糸、綿、ビーズ 2023 |
|
|
|
ネオ人類を存在せしめる計画書(5a) 20.5×28.1cm 紙にペン、鉛筆 2023 |
|
|
|
ネオ人類を存在せしめる計画書(5b) サイズ可変 紙にペン、鉛筆 2023 |
|
|
|
モナズ人_白 65.2×53.0cm カンヴァスに油彩 2022 |
|
|
|
モナズ人_黒 65.2×53.0cm カンヴァスに油彩 2022 |
|
|
|
思考の鉱物 49.0×41.5cm カンヴァスに油彩、角材 2022 |
|
|
|
爪の角 H1.9×W8.4×D6.7cm 爪、ボンド、ガラス、貝殻 2023 |
|
|
|
ネオ人類を存在せしめる組み合わせの油彩_箱/人形 38.0×45.5cm カンヴァスに油彩 2023 |
|
|
|
フラニーの箱 H25.8×W10.4×D1.2cm 紙、ビーズ、布、綿 2023 |
|
|
|
ネオ人類を存在せしめる組み合わせ_卵/割れガラス H22.6×W14.0×D8.5cm 木、ガラス、鏡、卵の殻、他 2022 |
|
|
|
『孤独なアイドル』の本 H15.3×W10.4×D1.2cm 紙、他 2023 |
|
|
|
ネオ人類を存在せしめる組み合わせ_箱/人形 H20.2×W28.5×D15.0cm 紙、布、糸、綿、乾燥スライム、他 2022 |
|
|
|
儀式の人形または儀式の図 H6.5×W55.0×D15.5cm 布、綿、卵の殻、乾燥スライム、他 2023 |
|
|
|
エーリス・プラスチックからの通信 H83.0×W25.0×D12.3cm ポータブルメディアプレーヤー、他 2023 |
|
|
|
メモ_箱 H8.5×W13.5×D2.8cm 紙にジェッソ、鉛筆 2023 |
|
|
|
ゾーイの箱 H21.5×W26.0×D18.9cm 紙、ビーズ、布、綿、ガラス 2023 |
|
|
|
■安
亜沙 コメント [Artist
Statement] |
|
2022年のある日、自宅の電話が壊れた。固定電話は使うことがなくなっていたから、正直言っていつから故障していたのかわからない。 ただあるとき受話器をとると(誰にかけようとしたのか、どうして固定電話を使わなければいけなかったのか皆目おぼえていない)、発信音の代わりに奇妙な信号音のようなノイズのようなもの。ついに故障したのかと受話器をおいたら、その音のことはすぐに忘れてしまった。 しばらくたったある日、突然私の家の扉がむりやりぶちぬかれ、防護服を着た怪しい連中が4、5人駆け込んできたかと思うと、私の故障した電話の前に集まり、トランシーバーであーだこーだと言い出した。 そのあとのお互いのやりとりは割愛しよう(よくある混乱きわまりないやりとりである)。とにかく要するに、あの受話器からの信号音は未来だか別の惑星だかからの通信で、相手は、「少年エーリス」? まさか。彼をモデルにしたマネキン、エーリス・プラスチックからの通信だった。 結論としては、あの計画がみごと成功したことの報告だったというわけ。 それで私は思い出した。この筋書きを書いたこと、ひいてはなぜあの日、固定電話の受話器をとったのかも。 |
|
■略歴 [Artist Biography] |
|
1996 大阪府生まれ 2018 嵯峨美術大学芸術学部造形学科油画分野卒業 ・個展 2019 Gallery
PARC(京都) ・グループ展 2017 SAGA DASH
2017(Art-Space MEISEI・京都) 2018 Joyful(Art-Space MEISEI・京都) 2018 うのぜみ2018(Steps Gallery・東京) 2018 第21回JAALA国際交流展(東京都美術館・東京) 2018 les signes
2018(Oギャラリーeyes・大阪) 2019 On the
Steps 2019(Steps Gallery・東京) 2019 Tourbillon17 (Oギャラリーeyes・大阪) 2022 Standard
Japan Edition 2022 (Oギャラリーeyes・大阪) 2022 Restriction 2022-By three
people (Oギャラリーeyes・大阪) ・参考文献 平田剛志:「洪亜沙 アンバー・ランド」展 Gallery PARC 2019 個展リーフレット(テキスト) |
|
|