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●神頭優太 Yuta Shinto |
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暗順応(4) 91.0×116.7cm カンヴァスに木炭、油彩 2019 |
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暗順応(6) 60.6×41.0cm カンヴァスに木炭、油彩 2019 |
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暗順応(1) 100.0×80.3cm カンヴァスに木炭、油彩 2019 |
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暗順応(10) 112.0×145.5cm カンヴァスに木炭、油彩 2020 |
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暗順応(9) 194.0×130.3cm カンヴァスに木炭、油彩 2020 |
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秋 27.3×19.0cm カンヴァスに木炭、油彩 2019 |
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暗順応(3) 53.0×45.5cm カンヴァスに木炭、油彩 2019 |
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追憶・夏 18.0×14.0cm カンヴァスに木炭、油彩 2019 |
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光について 41.0×31.8cm カンヴァスに木炭、油彩 2019 |
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■神頭優太 コメント [Artist Statement] |
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掴みかけては、掴み損ねる。 いつも私の目の前から逃れ去り、確実に捉えられるという希望が持てない。 絵画制作の不確実さ、その探求の過程において到達点が想定できないということ。 もはや描く根拠は自明でなく、描きたいものさえ見つからない。 しかし、絵画への憧憬を捨てることはできなかった。 描く行為を手の動作へ差し戻し、身体と画面の接触から経験的につくっていく実践を まずは制作と呼ぶこともできるだろう。そこでは、描く行為とそれに伴う画面の変化、 制作過程そのものが対象化されている。 それゆえ、私の描く絵は具体的な参照物を持たず、物質と行為、思索の堆積としてある。 何も描かれていないキャンバスに加える最初の一筆。 その痕跡はつぎの動作を誘発し、「見ること」と「描くこと」の往復が始まる。 両者の相関は絶え間ない加筆と修正を引き起こし、画面を思索の痕跡で満たす。 次第に身振りは速度を失い、眺める時間が増えていく。 絵と私の間に隔たりが生じつつある。やがて触れることができなくなってしまうだろう。 作品の完成は自分の制御が及ばないところにあり、それは失意とともに遅れてやってくる。 そうして絵画は体験を差し出すのだ。 |
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■略歴 [Artist Biography] |
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1994 兵庫県生まれ 2018 京都精華大学芸術学部造形学科洋画コース卒業 ・個展 2017 京都精華大学7-23ギャラリー(京都)
・グループ展 2017 創造的ドローイング−作家になるために− (京都精華大学ギャラリーフロール・京都) 2018 トゥールビヨン16(Oギャラリーeyes・大阪) 2019 新・輝いて麗しの油絵具(Oギャラリーeyes・大阪) |
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