小川直樹 Naoki Ogawa

 

観測地

194.0×162.0cm カンヴァスに油彩 2016

ミスト

194.0×162.0cm カンヴァスに油彩 2016

魔法使いW

194.0×162.0cm カンヴァスに油彩 2016

フローティングガールU

194.0×162.0cm カンヴァスに油彩 2016

夢から覚めて

33.3×53.0cm カンヴァスに油彩 2016

海景

45.5×38.0cm カンヴァスに油彩 2016

フローティングガール

53.0×53.0cm カンヴァスに油彩 2016

真夜中の祝福

45.5×38.0cm カンヴァスに油彩 2016

フライングフラッグ

53.0×41.0cm カンヴァスに油彩 2016

カンデラ

45.5×45.5cm カンヴァスに油彩 2016

灯台

31.8×41.0cm カンヴァスに油彩 2016

灯台U

31.8×41.0cm カンヴァスに油彩 2016

お使い

33.3×24.2cm カンヴァスに油彩 2016

 

 ■小川直樹 コメント  [Artist Statement]

1月に島根の実家に帰省しました。帰省する前日、一冊の本を読みました。

 

戦前文芸誌の編集の仕事に就いておられたKさんの文章を集めた本なのですが、詩人のS先生がKさんの故郷である島根を訪れた話をした際、その土地のある風景(島根半島の裏側の辺りと記載)の事をKさんが知らなかった事で先生からお叱りを受けたという話があります。「…人はこんな所に来ると、早く逃げて帰りたいと思うか、或いは帰る事を忘れるか、どちらかだ。」と、先生は書かれています。この本の存在は、自身を構成するもの(土地や風景や記憶)を改めて捉えてみたいと思うきっかけになりました。

 

平野部、山々の景色、海岸線、灯台。生れ育った土地には多かれ少なかれ辛い記憶や思い出があるものですが、山頂から見える町や風景はとても穏やかで、微かに聞こえる麓のお囃子の音からは、昔からのささやかな人間の営みを感じました。少し遠出し、灯台へ向かいます。そこから望む海の景観は壮大で、美しい中に恐ろしさを内包し、強風によって何か切迫した選択を迫られるような錯覚、緊張を感じました。断崖の上で遊ぶ人々とその先の荒々しい海の様相との対比が、ここが境界の場所である事を象徴していた様に感じます。

 

単純に身体がある対象(記憶にある場所・関係)との距離を持つ事でも、存在の見え方や自分の記憶を捉え直せる事を認識できたのは発見でした。近い程に細部が見えて感じてしまうものも、遠く離れれば風景の流れの一部に変わりなく、またそのどちらもがその存在そのものだというのは不思議と私を安心させます。

 

新たに認識した事や場所、そこから繋がっていく想像のイメージや思考や記憶。これらは捉えきれない広さとゾッとする深さ、様々な謎に満ちていて、だからこそこの身体が僅かに捉えてくれるその欠片に、強い魅力と喜びを感じずにはいられません。世界は留まることなく広がり続けて行きます。

 ■略歴  [Artist Biography]

1984 島根県生まれ                                                         

2007 成安造形大学造形学部造形美術科洋画クラス卒業

2008 成安造形大学造形学部造形美術科洋画クラス研究生修了

2010  25回ホルベインスカラシップ奨学生

 

・個展

2008 Оギャラリーeyes(大阪)※以降、同ギャラリーにて毎年個展を開催

2011 Оギャラリー(東京)※以降、同ギャラリーにて2012年、2015年に個展を開催

 

・グループ展

2005 ART & CRITIC(成安造形大学ギャラリー/アートサイト・滋賀)

2007 PIECES(海岸通りギャラリーCASO・大阪)

2010 シェル美術賞2010(代官山ヒルサイドフォーラム・東京)

2011 THE GALAXY−パラノイア銀河(Оギャラリーeyes・大阪)

2012 The 13th Anniversary Pre ExhibitionKICKS

 (Оギャラリーeyes・大阪)

2012 群馬青年ビエンナーレ(群馬県立近代美術館・群馬)

2013 DrawingExposed essence 2013Hydro」(Оギャラリーeyes・大阪)

2015 琳派400年記念・京都新鋭選抜展2015(京都文化博物館・京都)

2015 FACE2015 損保ジャパン日本興亜美術賞展

(損保ジャパン日本興亜美術館・東京)

2015 トゥールビヨン13(Оギャラリーeyes・大阪)

2015 FACE2015 選抜作家小品展(REIJINSYA GALLERY・東京

2016 FACE2016 損保ジャパン日本興亜美術賞展

(損保ジャパン日本興亜美術館・東京)

 

・受賞

FACE2016 損保ジャパン日本興亜美術賞展

(審査員特別賞)(オーディエンス賞)

 

・参考文献

酒井千穂:「art scape2014515日号(レビュー)

Oギャラリーeyes HOME