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●林 真衣 Mai Hayashi |
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かぜをたべるいきもの05 112.0×162.0cm カンヴァスに油彩 2016 |
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よるにさく 15.8×22.7cm カンヴァスに油彩 2016 |
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かぜをたべるいきもの06 194.0×162.0cm カンヴァスに油彩 2016 |
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かぜをたべるいきもの07 162.0×194.0cm カンヴァスに油彩 2016 |
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おむかえのじかん 162.0×130.0cm カンヴァスに油彩 2016 |
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つきのかおり02 22.7×15.8cm カンヴァスに油彩 2016 |
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つきのかおり01 65.2×50.0cm カンヴァスに油彩 2016 |
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かぜのあしおと 14.0×18.0cm カンヴァスに油彩 2016 |
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よるにさくはな 27.3×22.0cm カンヴァスに油彩 2016 |
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■林
真衣 コメント [Artist
Statement] |
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春に親戚と友人に会いに熊本に行きました。何かに突き動かされるように、急きょ私が提案した家族旅行でした。桜が満開の時期で、ライトアップされた熊本城はとても美しく貫禄があり、今でも目に焼き付いています。旅行から帰った数日後、熊本に大地震が起きました。テレビから流れてくる信じがたい映像を見ていると、別れ際の親戚と友人の笑顔が脳裏に浮かびました。のちに無事であったことが分かりましたが、熊本では多くの尊い命が犠牲になりました。震災は不条理にも何気ない日常を一瞬にして奪っていきます。私たちが「大切にすべきものは何なのか」を問われているかのようです。 本展の作品は、太陽が沈んでいく時間から、登ってくる時間にかけての光景をモチーフにしています。絵の具を幾重にも重ねたり、時には筆や布でぬぐったりしながら、存在を確かめるように描いています。表面の質感に、気泡を入れはじめて三年になりました。泡立てた絵の具を画面に流すことに慣れてきたからといって、泡をもう少しコントロールしようと欲張ると、自分が狙っていたイメージを超えてしまいます。それは自然と人間との距離感と少し似ているようなき がします。人間は自然を含めた色々なものを自分の所有物のようにコントロールしてきました。しかし、踏み込み過ぎてはいけない境界、一線があるように思います。そもそも、人間も自然の一部であり「自然」と「人間」を分ける時点で人間中心主義なのかもしれません。早朝、ほんの少しの間、自然光と人工光が共存する静かな時間があります。それらが交わりながら、揺れる光景は、私たちに一つの在り方を教えてくれているように感じました。 震災で亡くなられた方々のご冥福と、一日も早い復興を心よりお祈りします。 |
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■略歴 [Artist Biography] |
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1984 大阪府生まれ 2007 成安造形大学造形学部造形美術科洋画クラス卒業 2008 成安造形大学造形学部造形美術科洋画クラス研究生修了 2015 第30回ホルベインスカラシップ奨学生 ・個展 2008 AD&Aギャラリー(大阪) 2013 Oギャラリーeyes(大阪) 2014 Oギャラリーeyes(大阪) 2015 Oギャラリーeyes(大阪) ・グループ展 2006 湖族の里アートプロジェクト(大津市堅田・滋賀) 2006 Oil Painting 4人展(ナジックスクエア・京都) 2006 ART AND CRITIQUE 2006(ギャラリーアートサイト・滋賀) 2007 2007京展(京都市美術館・京都) 2007 第5回武井武雄記念日本童画大賞展 (イルフ童画館イルフプラザ・長野) 2008 2008京展(京都市美術館・京都) 2008 View/Introspection 5 アンダーイルミネーション (Oギャラリーeyes・大阪) 2009 日本童画大賞十年の足跡展(イルフ童画館・長野) 2010 木津川アート 2010(木津川市・京都) 2011 木津川アート 2011(木津川市・京都) 2012 2012京展(京都市美術館・京都) ・受賞 2007 第5回武井武雄記念日本童画大賞展(審査員特別賞) 2012 2012京展(須田賞) ・パブリックコレクション 岡谷市イルフ童画館 ・参考文献 京谷裕彰:「京雜物的野乘」2014年9月22日(レビュー) |
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