久家多佳恵 Takae Kuge

 

ワープ

91.0×65.2cm カンヴァスに油彩、ペン 2015

relation

130.3×162.0cm カンヴァスにアクリル絵具、鉛筆 2015

その裏側で私は考える

33.3×33.3cm カンヴァスに油彩、ペン 2015

ポトスとシェフレラ

91.0×116.7cm カンヴァスに油彩 2015

誰かの音

53.0×45.5cm カンヴァスにアクリル絵具 2015

大地の鍵穴

91.0×116.7cm カンヴァスに油彩、ペン 2015

untitled T

91.0×116.7cm カンヴァスに油彩、オイルパステル、ペン 2015

青いねこの通り道

33.3×33.3cm カンヴァスに油彩、オイルパステル 2015

そらの青(上) ゆめ(下)

130.3×162.0cm カンヴァスに油彩、グリースペンシル 2015

Welcome To The Universe

45.5×53.0cm カンヴァスに油彩、オイルパステル 2015

 

 ■久家多佳恵 コメント  [Artist Statement]

自分の中で、同じモチーフを繰り返し描いたり、面を筆でひたすら塗り埋めていくような作業は、例えば写経や瞑想・持久走に近い感覚で、絵が好きで描いているというよりは、何も考えない時間・絵と一体になれるような時間にいきたい、という気持ちの方が大きいのかなと思ったりします。そのひと時がなんとも幸せな時間で、ある種の依存であるとも思います。また、その絵と一体になっている感覚こそが、自分の表現したいものなのかなと考えるようになりました。

心の奥の方にはずっともやもやがあって、それをちょっとずつ明らかにしていく作業を続けています。

もやもやが消えて景色が鮮明になっていくのか、もやもやが少しずつ形作られて景色ができていくのか。

最近ではそのもやもやに一つのドアが現れました。開けると中から赤い宇宙人と青いねこと黄色いヒトが出てきました。赤い宇宙人は昔からそこに住んでいるそうです。青いねこはたまに他所から遊びに来るらしく、黄色いヒトはすぐに透明になって消えていきました。

 ■略歴  [Artist Biography]

1987 宮崎県生まれ

2007 大阪芸術大学短期大学部版画コース卒業

2008 大阪芸術大学短期大学部専攻科デザイン美術専攻修了

 

・個展

2011 Oギャラリーeyes(大阪)

2012 Oギャラリーeyes(大阪)

2013 Oギャラリーeyes(大阪)

2014 Oギャラリーeyes(大阪)

 

・グループ展

2009 せんとめんと展(GALLERY wks.・大阪)

2012 Les signesU(Oギャラリーeyes・大阪)

2013 絵画と版画二人展 (Cの渦・宮崎)

2015 宮崎アーティストファイル“ガール展”(高鍋町美術館・宮崎)

Oギャラリーeyes HOME