成山亜衣 Ai Nariyama

 

牡丹雪

157.0×170.0cm カンヴァスにアクリル絵具 2015

流血すれど鈍感

162.0×210.0cm カンヴァスにアクリル絵具 2015

期限切れポニーテール

80.3×116.7cm カンヴァスにアクリル絵具 2014

向こうはサプライズ

88.0×160.0cm カンヴァスにアクリル絵具 2015

雨天決行

180.0×123.0cm カンヴァスにアクリル絵具 2015

再開

18.0×14.0cm カンヴァスにアクリル絵具 2015

Birthday

24.0×41.0cm カンヴァスにアクリル絵具 2015

晴れマジナイ

21.0×15.0cm カンヴァスにアクリル絵具 2015

似た者同士の日常

18.5×26.5cm カンヴァスにアクリル絵具 2015

とろけドリ

15.0×21.0cm カンヴァスにアクリル絵具 2015

 

 ■成山亜衣 コメント  [Artist Statement]

しまった しまった シマクラチヨコ.....これは日頃、つい口ずさんでしまう島木氏の喜劇ジョークであるが、今まで制作してきた作品のイメージの発端や制作過程や作品内容、更に謂うと、自身の心的傾向までもが、端的に表されているのである。

勿論、ひょうきんなうっかり者だと謂いたいのではない。肯定的な悲観主義者ではなく、否定的な楽観主義者である事を示唆している。

この心的傾向は、周囲で起こる出来事によって、焦げた鍋の底の様になってしまった心を救う為の、謂わば癖みたいなモノである。理屈なき曖昧な笑いに一部組み変えてしまう思考回路は、私を随分図太く生かした。

例えば、天才秀才達や美男美女達には全く敵わない…と思ってしまったすぐ後に、私にも彼らと同じ機能の内臓を持っている…と思い直せば卑屈にならなかったし、理不尽な態度をぶつけてきた人に対して、ぶっ飛ばしてやろうか…と思ってしまったすぐ後に、身体中のホクロを捥ぎ取ってやろうか…と思い直せば笑えるのである。

日常の中で受け取った些細な悲しみや怒りを、そのままにしておくのは何とも味気無い行為である。たとえ少し時間がかかろうとも切り刻み、自分なりに咀嚼し、身に蓄えようとしないと、悲しんだり怒る際に必要とされる膨大な燃焼エネルギーのせいで、心はガリガリに痩せ細ってしまう。それ故、私は、冒頭で述べた“シマクラチヨコ”の部分を、必死で探してしまうのである。

これらを踏まえた上で、今回、制作する上で考えていた、原因と結果、つまり、イメージの発端と作品内容がよじれている点については、致し方無いとも謂える。しかし、だからといって、言葉を使って説明補足し、入口案内をするのは物悲しい。アンニュイな言葉の羅列に、嫌悪感を払拭しきれないかもしれないが、正に今考えている事と謂うのは、今も昔も変わらず、切れ味が悪いモノである。

ここで唯一明確に提示出来るのは、フライドポテトをストロベリーシェイクにつけて食べる様に、甘くもあり塩っぱくもある世界を、するっと表現したいと謂う理想のみである。それを胸に押し込み制作しているが、未だに、手を付ける前の真っ白のキャンバス画面が神々しく美しいと感じ、汚して良いか躊躇する。しかし、一筆置いてしまえば、汚してしまった しまった シマクラチヨコ…でゆっくり転がり始めるのである。

 ■略歴  [Artist Biography]

1983 大阪府生まれ

2007 京都嵯峨芸術大学造形学科版画分野卒業

2009 京都市立芸術大学大学院版画専攻修了

 

・個展

2010 Oギャラリーeyes(大阪)

2011 Oギャラリーeyes(大阪)

2012 Oギャラリーeyes(大阪)

2013 Oギャラリーeyes(大阪)

Oギャラリー(東京)

2014 Oギャラリーeyes(大阪)

 

・グループ展

2005 第30回全国大学版画展(町田市立国際版画美術館・東京)

2006 第31回全国大学版画展(町田市立国際版画美術館・東京)

    Art Com 2006(私のしごと館・京都)

    Open Studio Program! 2006(京都嵯峨芸術大学・京都)

    thinking print vo.1(京都嵯峨芸術大学・京都)

2007 Porto di Stampa(アートゾーン神楽岡・京都)

    Dreaming(アートコンプレックス・センター・東京)

2008 thinking print vo.3(京都嵯峨芸術大学・京都)

2009 トゥールビヨン7(Oギャラリーeyes・大阪)

    AMUSU ARTJAM 2009 in kyoto(京都文化博物館・京都)

    気持ちの奥にあるものPresent Spirit(ギャラリーモーニング・京都)

2010 未来は僕らの手の中(Oギャラリーeyes・大阪)

トーキョーワンダーウォール2010(東京都現代美術館・東京)

2011 プレゼントスピリット(ギャラリーモーニング・京都)

2012 トーキョーワンダーウォール2012(東京都現代美術館・東京)

The 13th Anniversary Pre ExhibitionKICKS(Oギャラリーeyes・大阪)

 

・パブリックコレクション

京都嵯峨芸術大学版画研究室

Oギャラリーeyes HOME