岡田英香 Hideka Okada

 

Snow Scene 1

80.5×100.0cm カンヴァスに油彩 2015

ひかり

22.3×27.5cm カンヴァスに油彩 2015

Green Field

112.2×194.0cm カンヴァスに油彩 2015

火の山 01

46.0×70.0cm カンヴァスに油彩 2015

火の山 03

46.0×70.0cm カンヴァスに油彩 2015

火の山 02

46.0×70.0cm カンヴァスに油彩 2015

白い花

97.3×145.5cm カンヴァスに油彩 2015

燦燦

46.0×53.0cm カンヴァスに油彩 2015

赤い花

73.0×91.2cm カンヴァスに油彩 2015

Untitled

27.5×22.3cm カンヴァスに油彩 2015

 

 ■岡田英香 コメント  [Artist Statement]

これまでは風景を見たときの心情から感じ取ったものを色、形としてその風景そのものとは違う表現をしていました。

近年、見ている対象を包み込む空間、光や空気の層に関心が強く、表現したいと思うようになりました。

例えば、木々に反射する光の粒、その下に広がる涼やかな影の空間。山々の凛とした空気。

記憶に留めておきたいと思わせるそのものには、なにか共通の感覚を揺さぶるものがあります。

制作には、主にその場で撮った写真を用いています。

写真は一瞬の感動、時間がたてば変わってしまうその美しさを写し出します。

そのときの感動を思い返し、記憶をたどりながら時間を重ねて描いているときの揺らぎのような感覚は私自身が表現したいテーマの一つでもあり、絵画だからこそ表現できるように思います。

また、抽象的な要素を入れることで、現実の風景ですが、どこか不思議な空間をつくることを目指しました。

何度も体験したような、しかし掴みきれない儚いその感動を身体を通して描くことで表現し、新しい世界を見たいと思い制作しています。

 ■略歴  [Artist Biography]

1985 兵庫県生まれ

2008 成安造形大学造形学部造形美術科洋画クラス卒業

 

・グループ展

2006 第2回湖族の郷アートプロジェクト(伊豆神社・滋賀)

2007 洋画クラス選抜展(成安造形大学ギャラリーART SITE・滋賀)

    ART AND CRITIQUE 2007(成安造形大学ギャラリーART SITE・滋賀)

2008 成安造形大学卒業制作展(京都市美術館・京都)

ワンダーシード2008(トーキョーワンダーサイト渋谷・東京)

シェル美術賞展2008

(代官山ヒルサイドフォーラム・東京、京都市美術館別館・京都)

Oギャラリーeyes HOME