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●中岡真珠美 Masumi Nakaoka |
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passing note -原爆ドーム甲- 36.0×36.0cm×25枚 紙にアクリル絵具、他 2013 |
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passing note -原爆ドーム乙- 36.0×36.0cm×25枚 紙にアクリル絵具、他 2013 |
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passing note -原爆ドーム2- 36.0×36.0cm×28枚 紙にアクリル絵具、他 2013 |
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passing note -原爆ドーム2- (部分) |
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snap -原爆ドーム1- 36.0×36.0cm 紙にアクリル絵具、他 2013 |
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snap -原爆ドーム2- 36.0×36.0cm 紙にアクリル絵具、他 2013 |
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snap -原爆ドーム3- 36.0×36.0cm 紙にアクリル絵具、他 2013 |
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snap -原爆ドーム4- 36.0×36.0cm 紙にアクリル絵具、他 2013 |
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■中岡真珠美 コメント [Artist Statement] |
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「Are you free?」 昨年に引き続き、原爆ドームを描く為に広島へ行った。日本の風景のひとつとして原爆ドームを描きたい、その思いからだ。 バスを降りると早々にドームが見えた。カメラを構えながら私が考えていたことはだいたい次のようなことだ。 ・象徴としての原爆ドーム、あるいは記号性はどのような文脈においても意味ががらっと変わるということはないよなぁ。 ・でも、日本にある風景で、日本人が共通知識をもっている場所で、絵画的に興味深い構造のモチーフを描くことを避けるということは、結果、問題の生じるところに触れずに済む選択をするようになってしまう。 ・その歪みは鈍化を増長する。それはだめだよねぇ。 そんなことを考えながら撮影を続けていると、唐突に、「アー ユー フリー? 」。子供の声だった。振り返ると、社会見学だろうか黄帽を被った小学生5、6人が観光客らしき中年の外国人を取り囲んでいた。「アー ユー フリー?」再び男子小学生の問い。その西洋人男性は戸惑いながら「I'm a tourist.」とゆっくり聞き取りやすく返答していた。小学生たちは相手に敵意がなく、コミュニケーションの意志があることを察知するやいなや、班の全員が口々に同じ言葉を口にした。「アー
ユー フリー?」男性の観念したかのような「Yes.」の後、新たな質問攻めが始まった。 ふと気付くと、同じ帽子を被った小学生のグループが同じように外国人を囲んでいる島があちこちに見えた。どうやら小学校の社会見学の課題で、外国人観光客に質問することというのがあり、必ず最初に「Are you free?」と聞き、相手から承諾を得て質問をすること、という決まりらしい。 初夏を思わせる晴れた日に、原爆ドーム公園には「Are you free?」がこだましていた。 「Are you
free?」唐突に、印象に残る問いかけだ。 |
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■略歴 [Artist Biography] |
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1978 京都府生まれ Oギャラリーeyes(大阪) 2010 Oギャラリーeyes(大阪) Margin of Landscape(アートフロントギャラリー・東京) 2011 Oギャラリーeyes(大阪)
柔らかな楕円形を求めて (アートフロントギャラリー・東京) 2012 Oギャラリーeyes(大阪)
錯誤:Parapraxis(アートフロントギャラリー・東京) ・グループ展 (神戸アートビレッジセンター・神戸) ( (多摩美術大学・東京、みなとみらい駅コンコース・神奈川) (上野の森美術館・東京) Painting”(Modern Culture
Center・韓国) 2010 FLATLAND( 2011 新緑とともに<絵画散歩>(アートフロントギャラリー・東京) Shoes Box−ヨッちゃんビエンナーレ2011 (中之島デザインミュージアム de sign de >・大阪) 2012 新鋭各賞受賞作家展「New Contemporaries」 (京都市立芸術大学ギャラリーアクア・京都) 高樹のぶ子:「トモスイ」(装画) 植松由佳:「中岡真珠美」アートフロントギャラリー 2011 個展リーフレット (テキスト) |
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