ロッドはファーストorスロー?



ロッドを選ぶ時に気なるのがロッドアクション。
「ファースト・ティップアクション派」Bearさんと、「スロー派」の私、両方の意見をお聞きください。


「ファースト・ティップアクション派」(Bearさんのロッド考)

私は個人的にティップアクションでバットのしっかりしたロッドに信頼を於いています。
固めの竿に特有のショートバイトのバレは気にしません。
スリリングさには掛けますが、安心してスピーディーに取り込むことが
最終的な釣果に繋がると信じています。


「スローアクション派」

スローアクションの代表、シマノ・カーディフXUL

スローなロッドは、トラウトたちとのファイトが楽しいですね。
60cmオーバーなんかがヒットすると、ロッドは限界まで大きくしなり、
リールのドラグがギリギリなり、ファイトの間はまさに「至福の時間」。

キャストには少々テクニックが必要ですが、
大きくしなったロッドが、ワンテンポおくれて「ブン」としなる感覚も好きですね。

数を釣ることよりも、1匹のファイトを楽しみたい人にお奨めです。

トップへ
トップへ
戻る
戻る