2009年2月22日 嵐山フィッシングエリア



今回の主役は7歳の小学生。
お父さんとともに嵐山フィッシングエリア通いを始めました。

お父さんから「息子さんに」とフェザージグの注文をいただいたのをきっかけに
モデルになっていただきました。

現代の釣りキチ三平はかなりオシャレです。

朝8時過ぎに現地入りすると既に6匹も釣り上げているとのこと。
しかし、陽が差し始めるとともに活性が下がり苦戦しているようでした。

それまで使っていたのはエリアキラーJig0.7gチャート
明るくなりきるまでは派手なカラーが有効ですが、
9時を過ぎ太陽が昇ってしまうと反応が悪くなることが良くあります。

そこでエリアキラーJig0.7gオリーブに交換。
ペレットカラーのオリーブはやっぱり万能です。
また嵐山フィッシングエリアの桟橋エリアは水深3〜5mを狙うので
ヘッドの重さは0.7gがベスト。
エリアタックルならお子さんでも十分キャストできる重さでもあります。

キャストして、フォール、そして底に着いたら、ちょっとしゃくってまたフォール。
アタリを取る視線は大人顔負けです。

手前でのアタリが多かったので最後の最後まで粘って次々とヒット。
「蝶々結びもできる!」ということなので、
フェザージグの結び代えも自分で。
まる結びを5回。つまりハーフヒッチです。


この日は5時間券で12匹を釣り上げました。






午後からは大人の釣り?レイクへ移動しました。


対岸の白浜へ行く途中はこんなハイキングコースを歩くことになります。

前日の雨もあってレイクは満水状態。
ウェーディングがあまりできないので遠投タックルを用意。
フライは定番のポンドキラー#10Ltオリーブ
白浜から桟橋側へキャストし
47cm。

久々のダブルハンドの引き味もなかなかのもの。
その30分後に
かなり回復した美形

しかし1時間半ほどすると雨が降り始め釣りは終了しました。
使用タックル

ロッド: エコクラシック 14ft #9〜10
ライン: AFS #8/9 インタミティップ
リーダー: 9ft 4X
ティペット: フロロカーボン5X


トップへ
トップへ
戻る
戻る