2005年 嵐山フィッシングエリア


2005年3月




この日の最大は38cmのレインボー
使用タックル

 ロッド: スコットA2 905
 ライン: シュープリーム2 WF5F
 リーダー:ナイロン4号60cmにティペット フロロカーボン5X+6Xを2.5m

みなさん、こんにちはN川です。ここ数回、一日の釣果が30匹以下のテクニカル?なエリア通い
が続き、いささかストレスがたまり気味でした。(やっぱり管釣りではビシビシ釣りたいですよね
ぇ〜) そこで今回は約3ヶ月ぶりとなる嵐山FAで「100匹釣りタイムアタック!」に挑戦で
す。さて、嵐山FAですが、3月1日より営業時間がAM6時〜PM6時までの12時間と長〜くなり
ました。果たしてタイムアタックは完遂なるか?

午前5時半にパークウエイゲートに1番乗り、6時前に管理棟で一日券を購入。エリア内で唯一
稼動中の水車前に陣取り、ルースニングアタック開始!
フライはこのエリアで絶大な信頼を置く「エリアキラー#12オリーブ」を接続しました。

    1投目で1匹目!
第一投目からマーカーが「スコーン!」と消しこみ、気持ちよくヒット! 
やはりこのエリアの魚の濃さは格別です。昨年の10月のオープン以降約半年間、サカナのス
トックはかなりのものになっている様子。
今回の「100匹釣りタイムアタック!」のために用意したカウンターを「カ
チリ!」と一押し。さあ、目指すは100匹!(完遂までメシ及びトイレ禁止じゃーい!)

タイムアタックに合わせて写真は25匹ごと、と勝手に決定。

25匹目 7時14分 
50匹目 8時38分 
77匹目 9時39分 
100匹目 11時7分 

いや〜やりました!
「やったぜ俺!・・・」というより、やっぱり半端じゃありませんわ、ここのサカナのストック量!
使用フライは「エリアキラー#12オリーブ」を中心に、「#14」へサイズダウン、及びビーズヘッド
付きエリアキラーUへ、またアタリの出具合によってピンク→オレンジ→チャートリュース→ブラ
ウン等、カラーローテーションをマメに行いました。




釣り上げたサカナは全てレインボーで、平均サイズは25cm弱。最高サイズは38cmでした。

さて課題の100匹釣りも無事終了、あとは個人的なお楽しみの時間とします。
まずはシンキングラインのリトリーブでの釣り、エリアキラーURで「ガツーン!」と手元に来るア
タリを楽しみます。

次に気分を変えてスピニングタックルでフェザージグ。「ルアーで10匹タイムアタック!」に挑戦
し、42分で完遂!その後、14匹釣ったところで、再びフライタックルで。

本日の合計釣果は(179匹)。疲れました。




トップへ
トップへ
戻る
戻る