2004年 水無瀬川(オイカワ)


12年ぶりの自己記録更新となった17.8cm

買い物の途中、何気なく覗き込んだ水無瀬川にオイカワの群れを発見!
本流(桂川)から産卵のために遡ってきたのか、通常はみられない
大型のオイカワが混じっているので、帰宅後すぐに釣りに出かけました。

使用タックル
ロッド: ロッホモアX833LL(8.3フィート、3番)
ライン:  エアセルDT3F
リーダー:バリバス9ft6x、ティペットは7X

阪急鉄橋上流のポイント ダウンストリームで攻める

タックルを準備して川原に下りると一斉に数百匹のオイカワが逃げていきます。
久しぶりに自然で生まれ育った魚を相手にするので、
「人間にエサをもらったことのない」ネイティブな魚の警戒心の思い出しました。

そこでとりあえず上流まで探り釣りです。
アップストリームで釣ったカワムツ

めぼしいポイントをチェックしておいて、その後ダウンストリームで
魚を驚かせないように細心の注意を払いながら釣り下りました。

阪急鉄橋上流の渕でたくさんのライズを発見。
オイカワソフト#18チャートをリトリーブ
オイカワソフトに結び代え、ダウンクロスで流すも反応がいまいち。
そこで小刻みにリトリーブするとブルブルっとしたアタリが。
それが上のカワムツでした。

JR鉄橋下のポイント イブニングにはライズの雨に
6時を過ぎ、いよいよベストタイムに入りベストポイントへ。
魚を驚かせないように15mほど距離をおいて
(今回のタックルでコントロールできる限界の距離)
プレジデント#20オリーブをアップストリームでナチュラルドリフト。
すると派手なライズの後、強い引きが。
「カワムツかな?」と思いながら引き寄せると大きなオイカワ。
ネットですくいサイズを測ると17.8cm!!
これは12年前の16.8cmを大きく上回る自己記録サイズでした。(最上段の写真)

夕方はこのサイズを20匹以上


この日のヒットフライ
  
             プレジデント#20オリーブ オイカワソフト#18チャート オイカワサシムシ#18











トップへ
トップへ
戻る
戻る