目次へ戻る
東出典子の天真爛漫でいこう!


嬉し、香りし、入浴剤  1992年5月27日号


 皆さん、お風呂は好きですか?それとも垢付きの君でいるのがお好み?
私はといえばお風呂に入るのが面倒臭くてしょうがないのだけれど、お風呂上りの爽快さがたまんないのよねぇと
公言したくなるほどお風呂に入るのが好きな女です。
そんでもって、いえいえ、それだからこそ、お風呂が長い。うーんと早くて30分。普通に入って1時間、長けれ
ば2〜3時間入ることもあるのだ。
この年になって割と珍らしがられるのだが、私は時々妹とお風呂に入る。(さすがに弟とは入りませんが・・・。)
何てったって銭湯でもないのにお風呂場で世間話に悩み相談、互いの周りのウホウホ話など、のぼせるまで話し続
けるのです。いいよォ、裸の付き合い。皆さんもいかがですか?
兄弟姉妹のいない方はお友達と裸の付き合いをすればいい。ふっきれるヨ。(なんのこっちゃ???)
そんなワケで私はお風呂が大好きです。いや、長いのです。長風呂の原因は他にもあるのです。
髪が長い為、洗うのに手間暇が掛かる。あまりの眠さに体を洗いながら眠ってしまう。
そして最大の原因が“入浴剤”。最近、本当に多種多様の入浴剤があるので嬉しい事といったら、もォ。
どこどこ温泉の何とか、固型のバブ。“ヤングヴィーナス”と、いかにも美しくなりそうな名の商品がある中で、
私が一番気に入っているのは『ハーブ湯』です。
東京ロマンチカ(だったっけ?)の♪ハーブ湯ハーブ湯、日本のハーブ湯ぅ〜♪というCMは皆さんご覧になった
ことがあるでしょう。この『日本のハーブ湯ももの葉の香り』というのがヒットなのです。
白い湯舟に浸かると(少し熱めがGoodです)もうそこは桃源郷。ももの香りに包まれながら、ボーッと時間を
すごす快感・・・。手足がふやけて溶けるまででもこの白い湯舟に浸かっていたい気持ちでいっぱいになる。
あ、“白い”んです。この入浴剤。
見た感じは、牛乳風呂に似てるかもしれない。ってことは、さしずめ私は、“モモ湯に浸るクレオパトラッシュ。
ワン!”ってとこかしら・・・。(でも気持ちは“牛乳風呂に浸るクレオパトラ”よ)
皆さんは、どんな入浴剤がお好みですか?何かいいのがあったら教えて下さい。
ちなみに、入浴剤以外でもイイのがあるのでお教えしましょう。
みかん・ゆず・レモンなどを湯舟に浮かべると、ちょっと邪魔になるけれど香りは最高お肌もスベスベ。
菖蒲湯は体に良いし、オイルや牛乳風呂は美容に良いと聞く。
こんなお風呂に入ったら、本当に心はクレオパトラか楊貴妃か・・・と言ったところなのだが、残念なコトに私は
牛乳が嫌いなので、牛乳風呂には一生入れないのだろうなぁ。ホントに残念。



現在のコメント

今は、ミント&柑橘系の入浴剤やラベンダー、ワインや日本酒のお風呂がおすすめヨ。
でも、一番は冬の露天風呂でキュッと一杯・・・。やってみてー!


なよのコメント
・・・・・キュッと一杯って、入浴剤やないやんかっ!(笑)
 
こなみのコメント
わたしゃ薬用エモリカが好きでした。でも最近はなんも使ってまへん。牛乳は飲めるけど浸かろうとは思わんな(^^ゞ。