TOKAI LS120Vについて

↑全部で4本もってました(微妙に過去形/笑)。

LS120V No.1 (1981)Love Rock

上の写真の左から2本目が私のメイン、というか一番古い付き合いのLS120です。このギターには思い入ればかり。死んだらこいつだけは一緒に焼いてもらおうか、と真剣に考えてしまう1本です。

1981年春、高校入学祝とか色々お金集めて近くのI楽器さんで購入。LED ZEPPELINが大好きだった中学校時代から、Les Paulは憧れのギターでした(でも最初に買ったエレキはストラトタイプ/笑)。当時はGibsonなんて学生が触れる様な時代では無く、Show Caseに鎮座してましたね。

それでもLes Paulが欲しくて店員さんに話していたら、「これがええよ!一生物のギターだよ?」と勧めてもらいました。本当に、手放せない。これの音に馴染んでしまったお陰で、Gibsonよりもこっちを弾いている方が自分の音らしくしっくりくる。これのスペアが欲しくなって、私のギター遍歴が始まるという、まさに「人生を狂わせた1本」です/笑)

LS120V No.2 (1980) Reborn Old

色々試した挙げ句(詳しくは他のギターの所を御参照下さい)、『LSのスペアにはLSしか無い!』という結論には落ち着いたのですが、何せ中古のタマが無い。せめて当時のDiMarzio PAFだけでも、と思って中古を探していたら、「ギター付き、ケース付きでPUが有るよ?」と言われ、『???』と思い詳しく聞いたらネックの折れたジャンク品でした。最初は部品取りに。。。と思っていたのにギターを見てたら「もっと鳴らしてくれ!!」と哀願している様に感じて。。。

直してしまいました(爆笑)

ちなみに元のネックの状態はこんな感じ↓

。。。おいおい、マジかよぉ。。。治るのか?これ。。。

しかし、偉い物です。治りましたねぇ。お金も時間も滅茶苦茶掛かったけれど。。。PW Selectorの所は修理の加減で色ムラが。。。でも、ポール・マッカートニーのLPみたいでちょっと本物っぽいかも、却って。。。<親バカ/笑

LS120V No.3 (1981) Love Rock

これは某Y!オークションにて手に入れたミント物のLS。あまりに綺麗で、そしてNeckの感じがNop.1と異なっていた事もあって、結局ステージで使えず。。。TOKAI好きとしては1本位は良い状態の物を持っていたかったので、ずっと綺麗に保管して、たまに弾いてあげていたのですが、つい先日、知り合いから「どうしてもこれが欲しい!!」と頼まれて、お嫁に行ってしまいました。

嫁入りさせるつもりなんて無かった頃に撮影した記念写真。ささやかで、でも角度によって表情を変えるTopのメイプルが非常に良い感じです。

LS120V No.4 (1980) Love Rock

一番新しく手元に来た「末娘」です。近くの中古や、というか、リサイクルショップで物色していたら、カウンターの奥に見なれた様なブラウンケースが。。。?

「あれ、何だろう?」と思って店員さんに尋ねると、「今日お客様が持って来られたばかりで、僕も良く知らないんです。。。ギター担当の店員が帰ってしまったので。。」

「じゃちょっと、見せて貰えますか?」。。。「げげっ!!LSじゃん、しかも今迄持って無かったCherry Sunburst!!!」

こいつがまた、霜降りトラ目でかっこ良いのですよ!お値段もお値段だったので、もう衝動買い(笑)。

結果的にはTailpieceがボロボロだったため、Ken Guitarsさんで購入していたレプリカ物のパーツと差し換え、Rear PUが壊れていたのでストックで持っていた'80のDiMarzio PAFに交換。

  1. 一つ戻る
  2. Topに戻る