Ampの部屋

現在keiの使用しているAmp達。

GROOVE TUBE Soul-O 75

行き付けの楽器店で購入。しかし、その出会いは実は別の所から、でした。。

TOKAI LS120V (No.2)を修理に出していて、約1年という時間をかけていよいよ修理が上がり、引き取りに行って来ました。その時そのリペアショップに置いてあったのがこのSoul-O。

「良いアンプが有るから、ちょっと試してみませんか?」と言われて音出し。正直殆ど知らないメーカーの物だったので(恥)、大きな期待はしていなかったのです。その頃はたとえ置き場所に困ろうとも一度はMarshallのスタックを購入しようか、とも思っていて。。。

しかし、このアンプは怖い位の音がしました。非常に素直で敏感なClean Tone, Naturalな歪みを響かせるScream Channnel、そしてその二つを好みでブレンドさせると、昔聞いていたOld Marshallの様な感じ、とでも言うべきでしょうか?それまで使用していたGuyatone FLIP 45も好きなアンプでしたが、次元が違いました。。。散々っぱらリサーチして、思いきって2001年夏購入。

購入後のトラブルは、Fuseが原因不明で落ちた事、Power管の微弱なエア漏れに因るFuse落ち、位ですね。機械的にはその位のトラブルですが、あと、『非常に重い!重すぎる!!!』(泣)のが難点。ライブの時の機材搬入/搬出や、自宅やスタジオに運び入れる時の辛さは尋常では無いです。お陰で私、肩を壊して未だに療養中、なのです。。。<毎週階段で持ち運びしてたし。。。

BEDROCK 50w

詳細不明のBEDROCK 50W。当時よく行っていた中古屋に出品されていました。コンパクトなボディに50W出力、EL34x2、Twin Speaker、蛇皮仕様(笑)。GT75より少しは軽く、値段も信じられない位に安かった!ので購入。仕入れ担当の人、売った値段聞いたら怒っただろうなぁ。。。

こちらのAmpは、典型的なRock Soundを出してくれます。GTがJazzにも対応出来る感じなのに対してこちらは純然たるRock Ampです。見たまんま(笑)。印象的にはJCMシリーズに近いのかな?あまり沢山のAmpを試した事が無いので似た物を選べるわけでは無いのですが。。

これが正規輸入されて流通していた頃は確か、AerosmithのJoe Perryが使っていて、雑誌のCMにも彼の写真入りで掲載されていた様に覚えています。確かAlbum「Pump」の頃では無かったかな。。。?2001年購入。

  1. 一つ戻る
  2. Topに戻る