Gibson Les Paul Models

Les Paul Custom (1976)

'92年、アメリカに旅行に行った時に、San FraciscoのGuitar Centerに行って、衝動買いしてしまった1本。当時、TOKAI LSのサブを探していて、Les Paul、しかもGibsonなら間違い無いかな、と思ってしまって。。。旅行中というのはついつい気が大きくなってしまっていけませんねぇ(苦笑)。

このギターはPUが'80年代の裏基盤の物に交換されていたのをT-バッカーに付け直しました。枯れた、R&Rな音を出すには非常に良い感じです。当時Destinyに在籍していたキシケン君(現Shrieker)に貸していたり、友達の所で役に立っていたギター。今では僕の所で落ち着いてくれています(笑)。

Gibson Les Paul '58 Authentic Histric Collection (2001)

                                         「ヒスコレって、どうも自分の好みの物に出会わないんやんかねぇ。。。」というセリフに楽器店勤務の友達が反応(笑)、仕入れてくれてしまった逸品。一般的なヒスコレとはちょっと違う、TOKAI的な音色で元気が良い。ネックも太く、角ばっていて非常に好みです。そのネック材にはトラ杢が入っていて、見た目にも非常にカッコ良いです。ギター始めて21年振りに購入した新品ギター。自分への御褒美はでも、随分高くつきました(苦笑)。

「音が押し弦と同時に前に飛び出して来る感じ」そんな鳴り方をするギターです。

Gibson Les Paul Jr. (1959)

仕事の帰りに寄った地方の楽器店で発見。最初は、「お?こんなギター、あの人が欲しがっていたなぁ。。連絡してあげよう!」と、人を「煽る」為に仕入れた情報だったのに。。。(苦笑)

「おぉ、でもそれは自分で買っておいた方がいいよ!」とそそのかし返されて結局自分で購入(笑)。いわゆるVintage物だったので、購入が不安で知り合いに付き添って貰いました。これもR&Rなギターですね。ちょっとToneを絞った位の音が非常にカッコ良いです。

現在は写真のパダスブリッヂから、日本製ですがバーブリッヂを購入してよりオリジナルに近くなっています。

  1. 一つ戻る
  2. Topに戻る