AP (Aria Pro II) PE-5A(1994?)

Y!オークションで出品されていたものを偶然発見。

高校生の頃、先輩がPEシリーズを使っていて、「なんてかっこいいんだろう!」と思ってました。国産でこんなにかっこいいデザインのギターがあるなんて。。。しかも、良い音してたんですよ、ネチこくて。

当時、Hard Mapleとトラ杢が云々されていた時代、僕の「作ってみたいギターのボディ構成」というのがあったのですが、このギターはまさにそれに近く作られてます。Body Top&BackがHard Maple、中にマホガニーをサンド。ネックは若干理想と異なるものの(マホ1 Pieceが理想だった)、ほぼ理想的。Les Paul弾きには辛かったハイポジションの弾き難さもHeelless Cutawayで解消。

しかしこのオークション、値段が折り合い付かずに流れてしまったのでした。そこで出品者の方に直接メールして値段交渉。比較的安く仕入れてしまいました。

35周年記念モデルということで、当時の定価は\350.000!しかしこれでも実は安くなっていて、これのオリジナルモデル(PE-05)は定価\450.000!この5Aとの違いはHeadStockのインレイ(これは05には無い)、Topのmapleの合わせ目とボディエッヂのインレイ(これは5Aに無い)。

ボディのキャビティー部分も削り出しで、非常に手の込んだ「作品」です。

音の方は昔聞いていた先輩のそれよりも随分と固め。やはりTop材の硬さが音に反映されているのでしょう。2000年(だったっけ?)購入。

  1. 一つ戻る
  2. Topに戻る