since 1999/04/25 counter since 2004/02/29-2008 broken... about +400000Hits
counter since 2008/09/21 -

【重要】ソンディ・テストと、このページについてkum

komdoコムド剣道

2004年2月29日

このページは元々トオル氏が作成されたものであり、オリジナルにスクリプトの
バグがあったため、仲間内で若干の修正を行ったものです。
なお、ソンディの普及委員会さまとは無関係のページですので、
あちらさまにこのURLを掲載しないでください。
また、トオル氏に問い合わせする事もご遠慮頂ければさいわいです。
(トオル氏が公開を停止しているためです。)
製作者はトオル氏ですが、版権などお気づきの点がありましたら、ご一報ください。
(お手数ですが、ルートディレクトリのインデックスを参照願います)

http://www.rak1.jp/one/user/ys_captain/
先日、初めてこのページに関しての質問メールを頂きました。
正直、このページの存在すら忘れていましたので、
少々びっくりしました。どうやって、このページにたどり着いたのかと
思い、googleで検索しましたら、リンクの残骸が118件ありました。
(ソンディテストからですと、63件ていど)
5年近く放置していたページなので、まさかこのような事態になっているとは
想像していませんでした。仲間内のいわば私のゴミ捨て場みたいな
認識しかもっていませんでしたので…。
上記の通り、結果で吐き出される文章に関しては、私にも難解な
部分が多いのですが、簡易的なテストですので、フィーリングと
想像でご理解いただけるようお願いいたします。
テスト自体は由緒ある物なのですが、大半は占いのリンクから
来られている方も多く、むしろ珍しいテストとして、構えずに
実行された方が良いのかも知れませんね。
http://www2.osk.3web.ne.jp/~hani/music/

このページのソンディ・テストの正しいやり方について

さて、リンク元の過去のログを少し読ませて頂きましたが、
明らかに間違っておられる方が多数います。
そして、恐らくは間違った結果である「生きている屍状態」を
元に自説を展開されておられるようですが、
普通に生活していて、何もかも放り出して抜け殻になっている方は
そんなにいないはずです。下にも書いてある通り

好きな顔の所のボタンを二個所(例:1と8)
嫌いな顔の所のボタンを二個所(例:2と5)

押してください。同じ番号を慌てて押したりした場合は
リロード(F5)してください(これで初期化されると思うのですが?)
エラー処理はされていないので、確実に二個所お願いします。
それで正確な結果が得られると思います。
やっぱりなんだかなぁと感じる方は時間をおいて試してみてください。

色々補足させて頂きましたが、診断方法の一つとして
あくまで目安程度に考えて頂けたら幸いです。
問題はいくつかあるのでしょうが、依頼されない限りは
このまま置いておきます。リンクがある以上は
共通財産と考えております。

我々は、まず第一に被験者の実存可能性の発見に対してテストを使用すべきであって、精神医学的診断のために用いるべきではない。
          リポート・ソンディ
ソンディ・テストは、リポート・ソンディによって作られたテストです。ソンディ自身はこのテストを診断法として使うつもりはなかったのですが、それにもかかわらず、あまりにも見事に人間の性格や傾向が浮き彫りにされて表れるので、他のロールシャッハ・テストなどと同様に、多くの精神科医や心理療法家によって精神診断法の一つとして用いられてきました。ここで行うものは概略的なものでありますが、正しく用いれば、過去を振返り新しい運命を切り開いていく大きな助けになるでしょう。
それぞれ下の一組8枚の写真の中から最も好きな顔の写真と嫌いな顔の写真をそれぞれ2枚選びます。対応する番号のボタンを一度ずつ押してください。6組繰り返しましたら最後に診断ボタンを押してください。あなたのタイプが出ます。

好きな顔

嫌いな顔


好きな顔

嫌いな顔


好きな顔

嫌いな顔


好きな顔

嫌いな顔


好きな顔

嫌いな顔


好きな顔

嫌いな顔


選びおわったらしたの診断ボタンを押してください