2拍3日合宿研修“精鋭リーダーへの道”
熱い思いを持つ“強い”リーダーはこうして生まれる!

エデュース
川島康史

私達エデュースが主催する“精鋭リーダーへの道”研修は、参加者一人一人にとって、忘れることのできない“気づき”の場となります。“気づき”のきっかけは、参加者によって様々です。思いもしない場面で、何かをつかみ取る参加者も居り、“気づき”の瞬間は本当に千差万別です。
今回は、“精鋭リーダーへの道”研修で、参加者の心の移り変わりがよく見られる場面を紹介します。

1、“自分自身との真剣勝負”が始まる第1日目の朝

研修初日の朝8時(集合時間は8時半)、
JR大津京駅の改札口周辺には、研修参加者が集まり始めます。この時点で、既に気合いを入れて研修に臨む人もいれば、会社から言われて仕方なく来た、という雰囲気が見え見えの人もいます。”姿勢“の崩れた人は、ポケットに手を突っ込んだり、挨拶も出来ない人がいますが、講師は、そこを見逃しません。
・多少集合時間に遅れて来ても、待ってくれているだろう、と考えている人
・ポケットに手を突っ込みながら、名前を名乗って来る人
・ガムを噛みながら話しかけてくる人
・他のメンバーは既に集合していても、講師が話しかけるまで、何も知らないフリをしている人
そんな人に対する指摘・注意に妥協はありません。
「うるさいなぁ」、
「大変なところへ来てしまった」、
「これから3日間どうしよう」、
という気持ちが、交錯しているのでしょう。

2、心を真っ白にするケジメある研修運営

この研修では、大きな声での挨拶・返事や時間厳守に始まり、身の回りの整頓や、履物・フロ桶の後始末といった日常生活の基本を、当たり前のように大切にします。
・小さな声には、「聞こえない!」、
・間違ったやり方には、「やり直し!」、
・履物が乱れていれば、「揃えて!」、
という具合に、一つひとつの動作にメリハリを求め、ケジメある行動を求めて、徹底します。
「何のためにこんな細かなことまで…」、
と感じる人も少なくありません。
しかし、このケジメある環境の中だからこそ、3日間という時間を、人の話を受け容れ、自分自身を見つめ直す場に出来るのです。

3、やってみて初めてわかる 大きな声を出すことの清々しさ

「とても気持ちがよかった」
「皆に励まされてとてもうれしい」
「大きな声で叫んでいるうちに、感極まって涙が出そうになった」
“檄文連呼”に対する参加者からは、決まってこのような感想が聞かれます。
自分のことばでつくった“檄文連呼”は、何もかも忘れて、ただただ大きな声を出しますが、理屈抜きに気持ちを前向きにしてくれる効果があります。連呼する一人一人に対して、「頑張れ!」と、他のメンバー全員から励ましが飛ぶ中で、参加者の間に一体感が生まれてきます。
初めは「恥ずかしい」、「馬鹿らしい」、と思っていても、実際にやってみると口では説明できない爽快感があります。この時を境に、声の大きさや、表情が一変する人も少なくありません。こんなシンプルなことが、本人に勇気と自信を与えるのです。

4、自分自身との戦い信念強化スピーチ

“信念強化スピーチ”とは、自分が避けたり、探り当てた問題と、その原因、その改善策を、皆の前で発表するというものです。
3日間の研修期間の内、半分近くを費やすこの時に、“気づき”を体感します。
研修という非日常的な環境の中で、自分と対峙する前夜から作成してきた“自分の現状認識”。この内容を他メンバーの前で話し、アドバイスを貰うのですが、
「何とかスピーチ発表を無難に終えたい」、
「どうせ、会社での自分を知る者はここには居ないし…」、
「とにかく時間が過ぎれば何とかなる」、
といった具合に、何とかその場をごまかそうとする人もいます。
しかし、そのような気持ちで取り組んだ発表は、研修中の態度を見ている講師にも、そして他のメンバーにも直ぐに見破られてしまいます。そんな時は、自分が一番みじめに感じるものです。何度も何度もやり直しをしているうちに、今まで避けてきた自分自身の問題の本質に近づいていくのです。
・自分の事なのに、他人ごとのように考えていた自分
・一生懸命な気持ちを忘れていて、愚痴ばかり言っていた自分
・自分の大切な部下なのに、あまりにも無関心でいた自分
・格好ばかりを気にしていた自分
    ・
    ・
感じる事、気付くことはそれぞれ違いますが、確実に何かを感じ取れるのがこの“信念強化スピーチ”の時間です。



“精鋭リーダーへの道”研修終了後の参加者アンケートより抜粋
○何回も幹部研修を受けましたが、今回は本当に有意義な時間でした。是非他の幹部にも紹介して参加してほしいと思いました。
○知らない人同士が集まり、これほど深く、濃い時間を過ごせたことが非常によかった。
○自分を見つめ直すいい機会を与えてもらえるいい研修だと思いました。
○この研修で本当に今の自分が会社で期待されているのだということが分かった。今までより、会社に対してガンバローという気持ちになった。
○自分と正面から向き合えたことは、本当によかったです。講師のお二人からの真剣なお叱りを受け、目が覚めました。
○本当に参加出来て良かったです。この研修に参加させてくれた会社に感謝し、必ず売上で返せるよう全力で頑張ります。